2015年02月21日

床とチューリップ

IMGP512801.jpg

昨日頑張って床を張った。
予想以上に進みが早く、今日にも床が完成しちゃうよ!?
とか思ったけど、頑張りすぎて今日は体調不良でお休み(^^;
毎回学習しないな…。

床に使っているのは桜の無垢材! が良かったんだけどさすがに高価で買えないので、桜の無垢材の模様だけプリントした化粧板。

実(さね)加工してあるので、ジョイントをつなげていく感じでバンバン並べて止めていく。
なので張っていくのは考える必要もなく難しくもないのだが、最初の一枚がずれているとすべてがずれてしまうので、この一枚には細心のの注意が必要。

だが、うちは角が直角じゃないし辺もまっすぐじゃないので、どれだけ気をつけてもどこかはズレる。
よって、実際に必要だったのは端っこは頑張って現物合わせする!という覚悟だけだった。
とりあえず隅っこまではバンバン進むので、調子に乗って夢中で釘を打っていたら体調を崩したわけだ(笑)

どう収めようか悩んでいた埋め込みコンセントだが、一番シンプルに部分カットした床をはめ込むだけとした。
IMGP513001.jpg
IMGP513101.jpg
蝶番のようにして持ち上げているが、ここは床板の実(さね)を利用してはめ込むようになっているだけで、持ち上げれば全部はずれる。
閉まる部分は直角だとフタが取れなくなるので45度にカットした。
指を入れる穴など作らなくても、爪や薄い定規などを差し込めば開けることができる。
今のところピッタリ収まってガタツキもないので特に固定はしていない。
閉まった状態では言われないと気づかないかもしれない。

明日には全部張れるだろう。


IMGP513301.jpg

チューリップがニョキニョキ生えてきた。
…でもちょっと多すぎやしませんかね?(^^;
一緒に生えてるニョロニョロしたニラみたいなのはなんだろう?

チューリップの花を見てもらうためにも、それまでにギャラリーをオープンしないとね!
posted by みやもと at 21:37| Comment(4) | ギャラリー
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

密集したチューリップは美しい!・・・はず。

ニョロニョロはムスカリです。以後よろしく。
Posted by もりエンヌ at 2015年02月28日 12:04
確かに、チューリップは密集隊形のほうがキレイかも。
楽しみですね!

でも、ムスカリは自分の知っているのとなんか違う…。
この株の小ささからすると、今年は咲かないのかな?
Posted by みやもと at 2015年02月28日 23:40
「ローマは一日にして成らず」と云うように
「ムスカリは一年にして咲かず」じゃ・・・。
Posted by 高 森乃心 at 2015年03月02日 12:43
「ローマは一にして成らず」のと云われるように
「ムスカリは一年にして咲かず」なのじゃ。
Posted by 高 森乃心 at 2015年03月02日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: