2018年04月26日

新緑のピンク列車

IM32334401-2.jpg

IM32337901.jpg

今週は久しぶりにピンクのMT-3010が運用についている。
天気に恵まれなかったが、今日はなんとか日が差した。

ピンクは新緑に映えるので、緑っぽい背景を選んで撮ってみた。
ピンクちゃんはうまく撮れると、本当に見栄えのいい写真になる。
posted by みやもと at 19:45| Comment(0) | 今日の1枚

2018年04月25日

南鉄応援ラッピングカー第2回

光鉄企画ハイセ゛ットカーコ゛out20180407_MT_s.jpg

20180407_2_rear.jpg

南阿蘇鉄道ラッピングカー。
その制作過程を数回に分けて紹介していきます。
第2回 「デザインの作成」です。

最初の打ち合わせが終わったらデザインです。
ADマーキングプロダクト(以後アドマーキング)さんからデザインのひな形となる車両の図面をもらってデザインしてきます。

今回は商用車としてメジャーなハイゼットカーゴなので、すでに図面がありました。
最新の車両や乗用車等ですと図面の準備に時間がかかることがあるかもしれません。

冒頭のは前回の告知にも登場した三面図。
前後左右の4面あるじゃないかと言われそうですが、必要ならば面も増え、増えても三面図なのです。
今回は側面は左右とも同じデザインですが、単純に左右反転したのでは鏡文字になったりするので図面が必要です。

図面データはは印刷業界御用達のアドビイラストレータの形式です。

パソコンが苦手の方やイラストレータが使用できない場合は、上に印刷した図面に塗り絵のように塗ったり書き込んだりするのでも大丈夫です。
また、イラストレータを使わず、フォトショップなどでの加工でもよいそうです。

宮本は紙に書くのが苦手なので、パソコンを使ってデータを作っていきます。
普段使わないソフトですが、同じアドビのフォトショップを愛用しているので操作はわかります。
いつもは使わないので契約していないのですが、今回のためにピンポイントで期間購入しました。
(でもチラシ作るのに便利だから本当は定期購入したいんですよね…。)

今回のは元になるデザインがあるので、それを車という形に落とし込んでいくだけです。
…なのですが、列車と車では形が違うので、これが意外と難しい。

さらに鉄道と違って車にはドアやボンネットなどの開閉部があるので、部品の継ぎ目と色の境目をあわせられる範囲で合わせていきました。
ハイゼットカーゴは車両のほとんどの部分がドアや可動部のレールなので大変でした。

三面図だと斜めがなくてイメージがつかみにくいので、斜めから撮った実車の写真と見比べながら作業しました。
それでもよくわからなかったので、何度も実車を見に車庫とを往復しました(^^;
実車を見ることによって、図面にガソリン給油口がないことに気づけました。

データを作りつつ、疑問点や相談したいことなどがあったら、図面に添えてアドマーキングさんとメールでやり取りしながら進めていきます。
こちらの図面をもとにアドマーキングさんの方でいい感じに直してもらったりして、上の完成版が出来上がりました。
側面の「南阿蘇鉄道を応援しています」はアドマーキングさんが入れてくれたものです。

光鉄企画のロゴは某とうふ店のようにドアのところに入れたいとも思ったのですが、南鉄のデザインを優先したかったので側面は避けて後ろだけにしました。
画像ではちょっと見えないかもしれませんが、「協力:南阿蘇鉄道」「ラッピング:ADマーキングプロダクト」の文字も入れてあります。

沿線各店舗の広告なども考えたのですが、こちらはラッピングにせず、必要に応じてマグネットシートで制作して貼ろうと考えています。
こちらはまた後日。

デザインが決定したら、あとは施行日を相談して決めます。(最初の打ち合わせの時、一応大体の納期は相談しておきます。)
施工は現地作業で基本1日で終わります。一応念の為2日間確保するようです。
5/1,2に南阿蘇の自宅の庭で施工予定です。
posted by みやもと at 14:50| Comment(0) | ラッピング

南鉄応援ラッピングカー第1回

ハイセ゛ットカーコ゛s.jpg

先程告知した南阿蘇鉄道ラッピングカー。
その制作過程を数回に分けて紹介していきます。

ではさっそく第1回、「最初の打ち合わせ」です。

その前に、ラッピングとはなにかを簡単に説明します。
ラッピングとは「包む」という意味で、車両表面にフィルム状の素材を貼り付けて、文字通り包み込みます。
看板屋さんや板金屋さんが直接インクで書いたり吹き付けたりするのと違い、下地を傷つけず、剥がせばもとに戻るのが最大の特徴です。(剥がせないフィルムもあります)

数日で施工でき、剥がすときも1日か2日で終わって元に戻るので、期間契約の広告車両等でよく見かけます。
個人ではデコトラや痛車など派手なラッピングが思い浮かびますが、赤や青の単色でもできるので、気分でカラーリングを変えるなんて用途もあります。
全面ラッピングは料金も高くて個人ではなかなか手が出ませんが、ロゴを入れたり文字を入れたりと行ったステッカーを大きくしたような部分的なラッピングも可能で、面積に応じて費用が安く済みます。

まあ、なにはともあれ、ラッピングしようということになったら、まずどんな意図でどんなデザインにしたいかという打ち合わせをします。

この時はちゃんとした図面はまだ必要いですが、ラフデザインでもあれば話が早いです。
完成イメージから、どんな手法でラッピングするのがいいか相談します。

ラッピングにもいろいろあり、面積、使用するフィルムの種類、施工法などで価格や下地塗装への影響などのメリットデメリットが様々です。

南阿蘇鉄道のマンガよせがきトレインのような全面に図柄の入ったものは、図柄を印刷した帯状のシートを図柄を合わせて貼ります。ちょうど壁紙をイメージすると良いでしょう。
これが好きなデザインにできて一番いいのですが、一番値が張ります。

今回は南阿蘇鉄道のMT-2000形のデザインということで、全面印刷ではなく、下地に白を貼り、ラインや文字、ロゴなどを部分的に貼っていくことでコストが削減できるという話でした。
前述した剥がせないシートを使うと全面印刷でも安くできますが、元に戻せないのでおすすめしないとのことでした。

施工方法によるメリット・デメリットについては、アドマーキングさんがきちんと説明してくれたので、納得の行く形で決めることができました。
最大の問題はコスト面だったのですが、南鉄応援という趣旨に共感していただき、かなり無理を言って予算内でやってもらえるということになりました。ありがとうございます。

で、いよいよイメージを図面に落としていくのですが、上の画像はそのひな型となる白紙の図面です。
イメージはきちんとできているつもりだったのに、実車に落とし込もうとするとこれが予想以上に難しい作業で…。

続きは第2回で。
posted by みやもと at 14:16| Comment(0) | ラッピング

南鉄応援ラッピング

光鉄企画ハイセ゛ットカーコ゛out20180407_MT_s.jpg

熊本地震から2年。
南阿蘇鉄道はついに、というか個人的にはようやくというか、ともかく復旧工事が始まりました。
ただ、全線復旧予定は2022年度とまだまだ時間がかかります。

そんな時間の中で南阿蘇鉄道が忘れ去られないよう、アピールしていきたい!

というわけで、うちの車を「南阿蘇鉄道応援ラッピング」することになりました。

車の形は変えられないのでトロッコ列車を模するのは難しそうなのと、宮本が南阿蘇鉄道の車両の中で一番好きなカラーリングという理由で、MT-2000形のデザインのラッピングにします。

派手そうに見えてどの季節にもマッチする赤と白の塗り分けと青のライン状の意匠。
そして実車では形式番号の書かれている部分(MT-2001Aなど)には、全線復旧が2022年度予定なので、2023年の観光シーズンには全線を乗りに来て欲しいという意味で2023を用いました。

さすがに車両の形が違うのでそっくりというわけには行きませんが、車への落とし込みも上手にできたのではないかと思っています。

デザインの使用を南阿蘇鉄道さんに許可していただき、ラッピングの施工は南阿蘇鉄道のマンガよせがきトレインなどのラッピングを担当した「ADマーキングプロダクト株式会社」さんにお願いします。

ADマーキングプロダクトさんも南阿蘇鉄道を応援したいと賛同してくださり、共同プロジェクトというかたちで、ラッピングの施工の工程をブログ等で紹介してきます。

出来上がったラッピングカーは沿線のイベントなどで展示する他、撮影ツアーで日本各地(のローカル線)に出没します。
もちろん、日々の撮影にも乗っていきますので、天気の良い日は南阿蘇鉄道沿線で見かけることもあるでしょう。

来週には施工の様子をお伝えする予定です。おたのしみに!
posted by みやもと at 13:26| Comment(0) | ラッピング

2018年04月22日

見送りイレブン

IM32321401.jpg

IM32324201.jpg

ツツジを撮りに行ったら、なにやら大勢の人が。
孫達を乗せたトロッコを見送りに来た、なんと11人のきょうだい!

「ばあばー!」
「またおいでねー!」

列車との構図上11人全員は入りませんでしたが、楽しいひと時でした。
posted by みやもと at 16:28| Comment(0) | 今日の1枚

2018年04月21日

田植え近づく

IM32311601.jpg

IM32312401.jpg

南阿蘇では田植えに向けて水入れ、代掻きが進んでいる。
連日通ったレンゲ畑はもういつすき込まれても不思議じゃない。

朝はストーブを焚いたけど、昼間は半袖で平気なほど暖かく、いやもう暑いといってもいいぐらい。
季節は早足だなぁ。
posted by みやもと at 20:34| Comment(0) | 今日の1枚

2018年04月19日

レンゲ三昧

IM32300001.jpg

IM32304701.jpg

今日は一日レンゲ畑。
臨時のトロッコ列車もやってきた。

レンゲを見ていたらレンゲのハチミツが食べたくなったので買ってみた(笑)
posted by みやもと at 18:45| Comment(0) | 今日の1枚

2018年04月18日

幸せな待ち時間

IM32288601.jpg

IM32293801.jpg

レンゲと新緑の外輪山。
水の音とカエルの声。
背中に太陽の暖かさ。

のんびりと30分待ち。
春の中にいる幸せ。
posted by みやもと at 20:12| Comment(0) | 今日の1枚

2018年04月10日

静かな南阿蘇鉄道

IM32269901.jpg

IM32271101.jpg

春休みが終わって南阿蘇鉄道も平日ダイヤ。
新学期が始まったけど、列車で通学する学生がいるわけでもなく、今日も静かな南阿蘇鉄道。

立派に育った菜の花畑の横をコトコトと通り過ぎていった。
posted by みやもと at 20:19| Comment(0) | 今日の1枚

2018年04月03日

鮮やかに暖かく

IM32261001.jpg

IM32262901.jpg

昼間は半袖の陽気。

南阿蘇白川水源駅のシバザクラが見頃。
阿蘇白川駅の白い桜も一気に満開となった。
posted by みやもと at 22:48| Comment(0) | 今日の1枚