2017年04月21日

曇った時に撮るべきもの

IM32093701.jpg

IM32098401.jpg

昨日と今日は曇だった。
陰らずテカらず、曇りの日のほうがラッピング列車は撮りやすい。

空を入れないようにするのがポイント。
南阿蘇鉄道は外輪山があるので、空を入れない構図を取りやすい。
posted by みやもと at 21:18| Comment(0) | 今日の1枚

2017年04月19日

マンガよせがきトレイン【晴れ】

IM32088201.jpg

IM32090801.jpg

連日の嵐で阿蘇白川駅の山桜もあっという間に散ってしまった。
でもこの山桜は葉っぱと一緒に咲くので、散り際も綺麗。

南阿蘇白川水源駅の芝桜もピークから下り坂に差し掛かる頃。
posted by みやもと at 19:48| Comment(2) | 今日の1枚

2017年04月18日

1年後の立野

IM32078001.jpg

IM32079301.jpg

地震から1年。
立野の様子を見に行ってみた。

ここにはまだあの時が色濃く残っていた。
いたるところで工事が行われているが、先は長そうだった。

立野駅のJRのホーム、撮影していてなにか違和感があった。
数瞬考えて、ホームの屋根がなくなっていることに気づく。
夏に来た時は残っていたのだが、赤水の駅舎等と同様に年内に解体されたのだろうか。
posted by みやもと at 21:42| Comment(0) | 熊本地震

マンガよせがきトレイン

IM32074801.jpg

IM32076801.jpg

4/15から走り始めた「がんばれクマモト!マンガよせがきトレイン」。

ワンピースで慣れた同じ水色系統なので、特に違和感は感じなかった。
とにかく賑やかな列車。

これから11月末まで、南阿蘇を毎日走ります!
来て見て乗って楽しんでください!
posted by みやもと at 21:36| Comment(0) | 今日の1枚

2017年04月16日

祝!南阿蘇鉄道復旧決定か!?

南阿蘇鉄道、復旧に最大70億円 国交相(熊日)
https://this.kiji.is/226327597421643260?c=92619697908483575

南阿蘇鉄道が不通になってからちょうど1年の今日、昨年度行われた調査結果が発表されました。

復旧決定とは明記されていませんが、鉄橋などの復旧方法の詳細まで検討されており、費用の95%を国が負担する案も示されていることから、ほぼ決定したと言って良いでしょう。

コストが70億円に膨らむのはもしかしたら第一白川橋梁を現状と同じ形式で復旧するせいかもしれませんが、現状のまま復元、維持していくとは金額以上の価値があると思います。

地震前の南阿蘇鉄道の価値を損なうことなく復旧できるのならば、こんなに嬉しいことはない!
posted by みやもと at 23:59| Comment(0) | 熊本地震

2017年04月14日

熊本地震から1年

IM32055501.jpg

IM32056301.jpg

熊本地震から1年。
被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

自身には直接的な被害はありませんでしたが、この1年は様々な経験をし長い1年でしたが、振り返ってみるとあっという間だったような気もします。
復旧、復興はまだまだこれからですが、自分のできることをできる範囲で頑張ろうと思います。

さて、今日はNHKのあさイチの生中継があり、朝からトロッコ列車が走りました。
午前中に順光となる菜の花ポイントで撮れてホクホクでした。
posted by みやもと at 19:30| Comment(4) | 今日の1枚

2017年04月13日

色鮮やかな季節

IM32041001.jpg

IM32044501.jpg

IM32052701.jpg

何年かぶりに桜の時期に青空に恵まれた。
今日のチョイス、キーワードは色。

「今日の1枚」とか言っておきながら3枚もありますが、気にしない方向でお願いします。
posted by みやもと at 21:24| Comment(0) | 今日の1枚

2017年04月12日

南阿蘇鉄道春撮り

IM32032001.jpg

IM32032601.jpg

南阿蘇鉄道の春撮り 幸せを添えて。

とても幸せな一日。
posted by みやもと at 21:27| Comment(0) | 今日の1枚

鉄道と猫と鉄道

ジャパンクリエイト株式会社は、来る2017年7月25日〜30日の会期で 『「鉄道」と「猫と鉄道」写真展』と題し、渋谷駅東口の「ギャラリールデコ」の3フロアで鉄道写真企画展を開催いたします。
http://www.art-books.jp/exhibition/2017-railway-photo/

ということで、去年に引き続き今年もこの鉄道写真企画展に参加させていただけることになりました。

今回も全力で南阿蘇鉄道の魅力を伝えていこうと思います。
会期に合わせて上京する予定です。

さて、写真展の前に新緑の南阿蘇を張り切って撮影していきましょう!
posted by みやもと at 11:48| Comment(0) | お知らせ

2017年04月09日

楽しい復興支援

IM32013701.jpg

IM32019401.jpg

今日も天気は今ひとつでしたが、楽しい時間を過ごせました。
皆様、来阿蘇ありがとうございました。

南阿蘇を楽しんでいただくことが一番の復興支援だと改めて思いました。
またのお越しをお待ちしております。
posted by みやもと at 21:32| Comment(0) | 今日の1枚